令和4年度診療報酬改定説明会特設ページ
ロシアによるウクライナ侵攻に対する緊急声明
新型コロナウイルス感染症 関連情報特設ページ

大邱広域市医師会「COVID-19白書」

大邱広域市医師会「COVID-19白書」

鄭弘秀(チョン・ホンス)大邱広域市医師会会長から、松村誠広島県医師会会長宛に「COVID-19白書」をご恵贈いただきました。

大邱広域市医師会と広島市医師会は、平成19年から友好協定を締結しており、さまざまな医療問題等において意見交換を行っています。松村会長が広島市医師会会長時代に、大邱広域市医師会と交流をされており、今回の「COVID-19白書」の恵贈に至りました。

恵贈された鄭弘秀会長より、「大邱広域市医師会は、昨年大邱で起きた新型コロナ第一波の大流行を顧みるため、当時の記録を集めて『COVID-19白書』を発刊しました。前代未聞の医療災害を経験した中でどのように判断し、どのような努力をしたのか、その結果はどうだったのか、また何か足りなかった部分は何かなどをその当時の事実に基づいて記録しました。今後、この白書が新型コロナ防疫経験を共有し、ひいては医学的な意見交換において大いに役立つものになると考えております。さまざまな困難の中でも、医師本来の義務を果たし、広島県民の健康と命を守り抜いた広島県医師会会員の方々のご尽力に敬志を表し、一日も早く新型コロナが終息し、以前のような交流事業が再聞きれることを心から願っております」とお手紙をいただきました。

会員の皆さまにご覧いただければ幸いです。

COVID-19に関する内容が纏められており、会員の皆さまにご覧いただきたく掲載いたしました。

全文は、e-広報室に掲載しております。

掲載場所は、e-広報室 ⇒ e-書庫 ⇒ 大邱広域市医師会COVID-19白書 にございます。

参加お申し込み


医師資格証による会館駐車場減免のお知らせ
感染症でお困りのときには感染症対策相談窓口へ!!

広島県内で勤務されている医師のみなさまへ。

こちらのページは、医師のみなさまへの情報ページです。医師同士の情報共有・意見交換・コミュニケーション向上を目的として、毎月発行している「勤務医ニュース」の紹介や、広島県の医療に関するお知らせ、また会員向け情報サービスの充実・強化を図り、会員用HPへ接続するためのHMA-Netの会員募集等について紹介しています。

広島県医師会からのお知らせ
広島県医師会からのお知らせです。
勤務医コーナー
医師同士の情報共有・意見交換・コミュニケーションの向上の為に発行しています。
女性医師コーナー
女性医師の視点からみた記事をまとめられています。
医師会速報
広島県医師会の速報をまとめています。
広島医家芸術展
毎回多彩な芸術作品が出品される、医家芸術展の紹介です。
ジュノー博士の偉業
被爆地ヒロシマに救援の手をさしのべた外国人医師の紹介です。
医会のご案内
広島県単位の医会は、現在10の医会があります。ここでは各医会について紹介します。
もみじ医