ご挨拶
広島県耳鼻咽喉科医会は、広島県に在職する耳鼻咽喉科をもって構成されております。開業会員、勤務会員共々、互いに協力しながら、専門医としての学術の 向上、地域医療への貢献をする為、日本耳鼻咽喉科学会広島県地方部会と力を合わせ、県民の皆様の保険、医療、福祉の面でお役に立つようにと活動していま す。
関係する行政機関、広島県医師会と連携し、又、日耳鼻学会と協議しながら、学校健診、救急医療、補聴器相談会など、地域の医療・保険・福祉の向上に努力しております。
医会は次のような組織を構成し、委員会活動によってそれぞれ、担当の業務を行っています。耳鼻咽喉科学の領域は、所謂、五感(視・聴・嗅・味・触)を生 ずる感覚器官の大部分を占めており、幼少時から成人、更に老人にいたるまでの生涯を通じてQuality of Lifeに重要な役割を担っています。 従ってそれらに関わる疾病の予防、治療、又、機能障害に対するリハビリテーションなど、広範な社会事業があります。
主な耳鼻咽喉科疾病、及び耳鼻咽喉科医会の活動状況についてのお知らせですが、環境に由来する病的反応の予防、改善に関する情報提供、及び啓蒙活動を通じ、社会福祉の増進に寄与したいとかんがえております。
県民の皆様が快適な日々をお過ごしになれるようにとねがいながら、広島県耳鼻咽喉科医会は、努力しています。