禁煙コーナー

禁煙に関するコラム

毎回勉強させていただいております

独立行政法人 労働者健康安全機構
中国労災病院 心臓血管外科
季白 雅文

 昨年度より広島県医師会禁煙推進委員会に参加させていただき、現状の喫煙環境や禁煙に対する政策や条例などを知り、自らいろいろ調べておりますと驚いたことがいくつかありました。いつも楽しみに行っていたボールパークのMazda Zoom-Zoomスタジアム広島に1階の正面から入場するときには必ず匂いがしてきます。うすうす感じておりましたが、残念ながらたくさんの子どもたちが詰めかけ応援しているスタジアムはタバコパークであったこと(スタジアム敷地内には6ヵ所の喫煙所と以前設置されていた8ヵ所のタバコ自動販売機は最近撤去された)を知りました。また、野球観戦中に横の方が電子タバコを吸われていたことを思い出しました。令和3年3月31日の西日本新聞の報道では、日本で唯一の立法府である国会議事堂内は愛煙家の楽園である(喫煙専用室は衆院46ヵ所、参院29ヵ所)。令和3年2月7日の東京新聞の報道では、衆院本館2ヵ所、議員会館39ヵ所、参院本館3ヵ所、議員会館22ヵ所の喫煙所がある。禁煙政策に影響すると思われる集まりの存在がある(平成25年11月5日発足の○○党たばこ議員連盟、平成21年発足の○○党たばこ特別委員会、○○○○党のたばこ産業政策議員連盟、超党派の議員連盟のもくもく会、全国たばこ販売政治連盟)。広島県内市町における公共施設の敷地内禁煙実施状況については、学校・医療機関では敷地内完全禁煙が達成され、他の公共機関では分煙を含めた禁煙・分煙実施率は99.9%(現在はほぼ100%)であるが、敷地内完全禁煙の割合は約50%に留まっている。県内の公共施設内には現在もなお屋外喫煙場所のある施設が存在する。
 また、喫煙と疾患のことや統計・疫学を勉強するうちに、いろんなことを知りました。ジェローム・コーンフィールドは医学研究にベイズ(推定)を導入し、がんとたばこの関連を調べた世界初の症例対照研究(昭和26年)を行って心臓血管の疾患のもっとも重要な4つのリスク因子(コレステロール、喫煙、心臓の異常、血圧)を突きとめたこと(昭和37年)(『異端の統計学ベイズ』)。平成30年に成立した健康増進法の一部を改正する法律(改正健康増進法)とオリンピックとの関わり。グッディンによる議論からの喫煙規制強化の倫理的正当性についての考察(『法と哲学5号』R01/6/20)。「禁煙ファシズム」という言葉。喫煙者が喫煙をやめることができないのは喫煙者個人の努力不足や意志の弱さのせいではなく社会経済的要因(socioeconomic status, SES)に由来することを指摘した平成28年厚生労働省の『たばこ白書』。依存症(dependence)とアディクション(addiction:嗜癖)の定義。国際疾病分類第10版(ICD-10)より依存症は二種類の症状の集合体で、「その物質に対する強い欲求、使用を制御することの困難さ、害があっても使い続けること、その物質を使うことを他の活動よりも重視する」といった行動・心理上の症状と、「同じ効果を得るために徐々に多くの量が必要となる耐性(tolerance)と減量や中止の際に起こる離脱(withdrawal)」といった身体的症状であることなど。
 身近なことでいくつか疑問に思うこともあります。日頃、競技用トラックをジョギングしておりますとグランド内から匂いがしてきます。トラック内にある運動場ではサッカー、野球、ラグビーなどの競技をしている団体がたくさんおられ、子どもたちの指導者と思われる方がグランド外でも休憩中に吸われている光景を見ます。また、駅横に住んでおりますと、夕方の通勤・通学時間には駅から出てくる何人かが口にくわえるか手に持って歩いている姿を見ます。当院の玄関から隣接する駅までの敷地内の歩道上で吸いながら病院に向かって歩いている人がいて、以前はその中に当院の職員もいました。敷地内禁煙にも関わらず、その歩道上に捨てられた吸い殻を職員が掃除し続けています。さらに川べりなどにあるベンチの足元にはたくさんの吸い殻があり、格好の喫煙場所になっているところも散見します。明るい情報としては、店前の灰皿を撤去して努力されているコンビニが全国にあることも知りました。今後も先生方の貴重なご意見を拝聴し、自ら勉強しながら診療への糧にいたします。

戻る