救急小冊子

救急小冊子のお申し込み

緊急時の対策や予防など様々な情報をご覧いただけます。

※救急小冊子内の記載事項及び連絡先等は発行当時のものです。

家庭で知っておきたい スポーツ傷害

広島大学大学院医菌薬学総合研究科整形外科学
越智 光夫

■この救急小冊子を差し上げます。
 ご希望の方は、
 郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記のうえ、
 1冊につき送料140円分の切手を下記あてに、
 封書でお送り下さい。

 〒733-8540 広島市西区観音本町1-1-1
 広島県医師会事務局広報課「救急小冊子」係

 ※在庫がなくなり次第、終了致します。


 会は毎年、救急医療に閲し一般の人々を対象に、いざという時のための知識を正しく理解していただくため、分かりやすい内容の小冊子にして普及啓発に努めております。

 近年健康増進、健康管理の面からスポーツを楽しむ若者や高齢者が増えており、それに伴いスポーツによる障害も増加しているところであります。今回、「家庭で知っておきたいスポーツ傷害」を題材にしました。執筆監修をいただきましたのは広島大学大学院医菌薬学総合研究科整形外科学教室の越智光夫教授をはじめとする諸先生方です。

 本書では、「はじめに」において応急処置を取り上げ、その後の対応を部位別に、特徴、症状、経過・治療を分かりやすく解説していただきました。ご家族みなさんで読んでホームケアの参考と、また現場での応急処置、適切な判断の手助けとなるような本となっております。先生方には心から感謝申し上げます。

 この小冊子は必ず皆さま方のお役に立つと信じています。
広くご活用いただければ幸いです。
平成17年9月

広島県医師会長
碓 井 静 照

目次