救急小冊子

救急小冊子のお申し込み

緊急時の対策や予防など様々な情報をご覧いただけます。

※救急小冊子内の記載事項及び連絡先等は発行当時のものです。

おかあさんが知っておきたい 子どもの病気(外科編)

目次

あとがき

肛門の孔の話まできましたので、まだまだお話しすべき疾患はたくさんあるのですがここらで終わりにしたいと思います。これまでお話ししました病気は日頃の 外来でかなりしょっちゅう遭遇するものを中心に取り上げました。またその説明も外来でお母さん方に話していると同じことを使わせていただきました。分かり やすくするためにあまりアカデミックでない内容になったかもしれないとちょっと危惧しております。こどもの外科ということで対象疾患を選択しましたので、 この小冊子の基本理念である救急という面からはやや離れた感がありますが、外科的疾患がそもそも急性疾患でありますので全く救急でないとはいえないとひと り合点しております。何かお子様に問題があったときに読んでいただいてもいいし、物語風にはじめから流し読みしていただいてもいいように構成いたしまし た。何かの助けになれば大変うれしく思います。





「お母さんが知っておきたい子どもの病気(外科編)」(非売品)

発 行 日 平成14年9月9日

執筆監修 社会保険広島市民病院 小児外科主任部長 高田 佳輝

発 行 人 広島県医師会長 真田 幸三


〒733-8540 広島市西区観音本町1丁目1-1


広島医師会館内 TEL(082)232-7211

印  刷 レタープレス株式会社 TEL(082)844-7500

前ページ:「16.皮膚に見られる孔 瘻孔(ろうこう)」へ 

戻る