禁煙コーナー

禁煙に関するコラム

人気グループ嵐のメンバーは全員喫煙者...

広島市立安佐市民病院
名誉院長 岩森 茂

 なんと遊びごとのような記事を書く羽目になってしまったことをお詫びする。その理由は嵐の所属するジャニーズ事務所は、規律の厳しいところと思っていたからである。以前にジャニーズジュニアのメンバーが飲酒、喫煙したことが判って全員解雇されたことがあり、その後も同じ理由で人気タレントの一人が辞めさせられている。ところが嵐のメンバーが全員喫煙者とはなんたることか!!と勝手に憤慨しているのである。
 嵐と言えば、1999年に結成されて以来、地道に努力を積み重ねて、現在では業界で1、2を争うアイドルグループに君臨しており、メンバーのリーダーは大野智で、櫻井翔、二宮和也、相葉雅紀、松本潤の5人グループでJ-POPのジャンルを得意としている。年齢も1982年、1983年生まれと近似しており、第60回NHK紅白歌合戦にも初出場しているが、選ばれたのは意外に遅かった。私個人は時折見るテレビで、むしろ嵐というグループ名に興味を持っていたが、調べてみると、この第一シングルも深い意味が込められており、あらしの「あ」は五十音の最初の文字であり、Aはもちろんアルファベットの最初の字句、これらの印象から頂点に立つ、世界中でトップとなる大きな夢が込められており、その上に嵐を巻き起こすという大それた野望も含まれているとのこと。その人気にあやかれば、良いことづくめであるが、問題はジャニーズ事務所が、彼らが成年とは言え、発声に関して絶対によくない喫煙をなぜ見逃しているか?ということである。
 特に、グループの中でも人気者、渋い演技力を示している櫻井翔が飛び抜けてのヘビースモーカーとのことである。偶然に私は本禁煙キャンペーンで「特上カバチ」主演女優「堀北真希」さんの喫煙問題というテーマ(平成22年6月)で取り上げた時の相手役が櫻井翔さんであったので記憶に新しいが、ヘビースモーカーとは到底思えない清純なプロフィールを示すタレントであり、人は見かけによらないものだと思っている。ただし、私は禁煙活動を続けてはいるが、たばこが身体に悪いから喫煙者の喫煙を槍玉にあげているものの、喫煙者そのものを憎んではいない。むしろ、心の中で手を合わせるつもりで、どうかお身体を大切にして下さいと言い続けているものである。
 忘れていたが、嵐の人気のすごいところは、わが国を代表する航空会社JALの機体にもJAL嵐JET2011、JAL嵐ミリオンジェットのごとくプリントされていることである。願わくば、嵐のメンバー諸君よ、たばこの煙で身体を汚すことのないよう、清純さを取り戻して欲しいものである。

戻る