保険料控えめ、高額保障

医師会グループ保険のご案内

医師会グループ保険は、死亡・高度障害の掛け捨て保険です。

広島県医師会では3つのグループを取り揃えており、保障金額は最大 9,500万円 と47都道府県の医師会でも大変珍しい高額な保障内容となっております。

パンフレットをご覧の上、新規加入申込、増額申込、ご質問等ございましたら、事務局経理課へご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

◆こんな方にオススメです◆

・結婚を機に、保険加入を考えている

・現在加入している保険の保険料が高い

・子どもが進学する中で、万が一に備え、それなりの保障が欲しい

◆パンフレットPDF◆

平成29年度版

第1グループ 第3グループ 第4グループ

※第1・4グループ保険の更新月は、毎年7月、第3グループ保険は、毎年5月です。

※各種グループ保険は、更新月外でも毎月募集を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

グループ保険のポイント

・格安保険料で高額保障

・手続きが簡単(告知のみ)

・会員と併せて、配偶者も加入可能

・1年毎に収支計算を行い剰余金が生じた場合は、配当金のお支払い

・融資の際の団体信用生命保険より約1割程度割安

グループ保険早見表

グループ 第1グループ 第3グループ 第4グループ
幹事会社 日本(富国)生命 メットライフ生命
他7社
住友(明治安田)生命
対象 開業医・勤務医・配偶者 開業医・勤務医・配偶者 開業医・勤務医・配偶者
新規加入年齢 24歳6ヶ月から
75歳6ヶ月以下
24歳6ヶ月から
70歳6ヶ月以下
25歳6ヶ月から
59歳6ヶ月以下
継続加入年齢 75歳6ヶ月以下の方 75歳6ヶ月以下の方 75歳6ヶ月以下の方

配当金について

1年毎に収支計算を行い、剰余金が生じた場合は、配当金をお支払い致します。

Q&Aコーナー

Q.この保険の保障内容と、満期を教えてください。

A.死亡・高度障害の掛け捨て保険です。グループによって新規加入年齢は異なります(詳細はパンフレットをご覧下さい)が、ご加入頂ければ75歳まで保障がございます。

Q.この保険の保険期間や制度を簡単に教えてください。

A.保険期間は、第1・4グループ保険については、毎年7月1日~翌年6月30日、第3グループ保険については、毎年5月1日~翌年4月30日です。加入以降、毎年自動更新となっており、一度加入して頂いたら、他に手続きは必要ございません。

Q.解約返戻金はありますか?

A.掛け捨て保険ですので、解約した場合の返戻金はありません。

Q.年度の途中ですが、加入出来ますか。

A.加入申込は毎月募集しておりますので、年度の途中でもご加入できます。

Q.実際に加入したいのですが、手続きはどのようにすればよろしいですか。

A.広島県医師会 経理課にご連絡下さい。書類を郵送させて頂きます。その際に、告知がある場合は別途告知書を郵送いたしますので、お申し出下さい。

Q.万が一、海外で死亡した場合でも給付金はでますか。

A.海外で死亡した場合も給付金は出ます。